SSブログ

プロテオグリカンはグルコサミンやコンドロイチンより関節痛に良い [ケア]

プロテオグリカンて、最近知りましたが
グルコサミンやコンドロイチンより
関節痛に効果があるのでしょうか?



関節痛が気になって
何か良いものはないかな?


困る女性.jpg



よくグルコサミンやコンドロイチンは
膝の痛みに効果があるなんて聞きますよね。



そう思って探していたら、
グルコサミンやコンドロイチンと並んで
プロテオグリカンという言葉が多く載っていました。



プロテオグリカンて何ですか?

      
プロテオグリカンは皮膚や軟骨に
存在しています。



コラーゲンやヒアルロン酸とともに
細胞外基質を作っている
保水性に優れた成分です。



保水力がとても高くて、
細胞の若返りにも
一役かっているようです。



だから化粧品でも最近、
このプロテオグリカン配合の物が
話題になっているのですね。



細胞の若返りなんて聞いたら、
お肌がピ~ンとしそうですね。



関節ではクッションの役割をしています。


関節痛で悩んでいる方に
このプロテオグリカンの
サプリメントが人気なのは
弱ってきた関節のクッションを
補ってくれるからですね。



スポンサードリンク



以前は牛を使っていたので
高額だったようですが、

最近では鮭の頭部を使っているので

お手頃価格で入手できるんですって。




プロテオグリカンは、新陳代謝を良くして

自然治癒力をアップさせてくれるので、
関節痛で困っている方には
期待大ですね。





グルコサミンて何ですか?


グルコサミンは、アミノ糖という物質です。


軟骨を構成するプロテオグリカンを
作る成分です。


ちょっと ややこしいのですが、
グルコサミンはプロテオグリカンに
属しているってことでしょうか?



グルコサミンには軟骨を作ったり、
修復したりする効果があります。


年齢と共に弱ってきた軟骨を
元気にするにはグルコサミンが重要ですね。




コンドロイチンて何ですか?


コンドロイチンはこちらも
プロテオグリカンに属しています。


そしてコンドロイチンは
グルコサミンから作られているのですよ。



あ~本当にややこしいですね。



コンドロイチンは軟骨の分解をコントロールし、
軟骨に水分を保つという大切な働きをしています。


軟骨を健康に保つために
欠かせないものなんです。



どれもそうですね~。



グルコサミン⇒プロテオグリカンを作る。

プロテオグリカンに属しているコンドロイチンが
軟骨に水分を与えるのです。


こういったことで軟骨の弾力性が守られています。


弾力性があるという事は、
関節がスムーズに動くという事です。


どれが関節痛に良いのか?


結果として、どれも重要な役割を
担っているという事ですね。



関節痛で悩んでいる方たちが
プロテオグリカン&非変性Ⅱ型コラーゲン配合の
サプリメントを飲んだ感想が見られます。


参考にしてみてください。


【「北国の恵み」480円モニター募集】






お手頃価格なので
私も早速 購入してみました。


北国の恵み1.JPG



昨日から飲み始めたので、
感想は又 後日お知らせしますね。




スポンサードリンク





スポンサードリンク
nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

50代主婦が気になる事をドンドン調べるブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。