SSブログ

【出生前診断】 妊婦の覚悟 4月から

出生前診断を受けて赤ちゃんを選ぶの?

そう思ったときもありましたが、
これって「妊婦の覚悟」なんじゃないかなと
思うようになりました。


4月から新しい出生前診断がスタートするようです。


出生前診断は、これまで母体血清マーカー検査などが
行われてきましたが、精度は60~80%だったそうです。
精度の高い羊水検査は流産のリスクがあり、
妊婦さん みんなが受けるというものではありませんでした。


現在、妊婦さんが出生前検査を受けたとしたら
確定がでるのは20週前後だと思われます。



この頃って、つわりも落ち着いて気分や体調が安定してきます。
気持ちが安定することで、お母さんが幸せを感じて、
おなかの赤ちゃんにも好影響なんですね。


そして妊娠20週の赤ちゃんは、身長が21~23cm位、
体重は250~350gくらいに成長しています。

そういった時期に検査結果が出るわけですね。


もし異常が見つかった場合、生まれるまでに気持を
落ち着けられるか?
障がいをおった子供を受け入れることが出来るか?
そういうことなんですね。

まず診断を受けて元気とわかれば、
安心して妊娠生活を送れますね。



病気があるとわかったら、どんな病気で、どんな治療で、
どんな病院で産んだら良いか、事前の対策が取れますね。



そういったとらえ方なら良いんですが・・・。


新診断は、血液検査だけのためリスクが低いです。
高精度ですが出生前の人工中絶など
「命の選別につながる」という懸念もあります。

阪大医療チームの教授は「陽性だったとしても、
子供に障害がない可能性もあり、確定検査が必要だ」と
説明していますが、どうなんでしょう。


この新型出生前検査は、報道を見ると9週で受けられるようです。


9週って、本人と旦那さんぐらいしかわからないですよね。
言わなければ。

この時期に受けられるって、早くわかって何とかできるって
ことになるでしょ?
そこが『賛否両論』を招いているんでしょ?



マスティック&アロマ


高齢になれば なるほど、リスクが高まるっていうのは
もう多くの人が理解しています。


だからといって、早期に検査してどうしますか?なんて
どうかな・・・。


確かに高齢妊娠さんや、染色体異常の子供の妊娠歴がある
妊婦さんには必要だと思うんですけど。

命を選ぶようで・・・私は悲しいな・・・。



こちらの記事もチェック

    ↓↓
*高齢出産の不安*

高齢出産のリスクった、わかったらどうする?




人の匂いって気になる
様々な原因で起こる口臭
改善できる口内

Œ
スポンサードリンク
タグ:ダウン症
nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
50代主婦が気になる事をドンドン調べるブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。