SSブログ

カフェイン中毒ってどうなっちゃうの?何に入っているの? [食品類]

カフェイン中毒ってどうなっちゃうの?
何に入っているの?気になりますね。

カフェインというとコーヒーや紅茶に
入っている事は良く知られています。

コーヒー写真.jpg


寝る前に飲むとなかなか眠れなくなる
そんな事を言われた事があります。

本当のところはわかりません。


その他 缶コーヒー、コーラ、栄養ドリンク、
緑茶、ココアなどにもカフェインは入っているんですよ。

エナジードリンク.jpg



これらを日常的に多く摂り過ぎたり、
高濃度カフェイン飲料やカフェイン錠剤などの
過剰摂取する事で深刻な急性中毒を
起こす事があるそうです。



カフェイン中毒になると


焦燥感、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮、
悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがあります。

落ち着きがなくなる、緊張感、感覚過敏、
多弁、不安、焦燥感、気分高揚、不眠症なども
挙げられていました。


カフェイン中毒にも軽度のものから重症なものまで
いろいろあるようです。


重症になると⇒
精神錯乱、妄想、幻覚、幻聴、
パニック発作、取り乱す、衝動性などが現れ、
自殺行為に及ぶ場合まであるそうなので、
軽く考えてはいけませんね。


特に神経質な人やうつ病、不安障害、
パニック障害などを患っている人は
重症化しやすいそうです。

十分に注意しましょう。




カフェインどのくらいなら大丈夫なの?


コーヒーなら一日5杯程度がいいですね。

カフェインの量としては400mgが上限です。

これは缶コーヒーにも記載されているので、
気にして見てくださいね。

私はどのくらい飲んでいるかな?
一日3杯程度です。

缶コーヒーはめったに買わないので、
中毒になるほどではありませんね。


職場にコーヒーメーカーがセットされていると
ついつい手が伸びてしまいます。

5杯のうち1杯をミルクにするなどして
コントロールして飲んでくださいね。


知らず知らずにカフェイン中毒になって
止められないでいると大変な事になってしまいます。

過剰摂取にくれぐれも気をつけましょう。




スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

50代主婦が気になる事をドンドン調べるブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。